-- 一言メモ (2009/10/23 22:01) - 3762PV

思いついたら、すぐに携帯からメモします。

「一言メモ、試験運転中!思いつきで書き込みます。一人でtwitterします。」 (2009/10/23 21:59)
「メモの試験中。スタイルシートをはじめて、スタイルシートらしく使った。」 (2009/10/23 22:12)
「新機能追加しました!携帯から投稿のテスト。」 (2009/10/23 22:16)
「サブスレッショルド領域のドレイン電流の式が分からない。大抵の教科書には、ゲート電圧のexpに比例する…ということしか書いてなくて、絶対的な性質が分からない。」(2009/10/23 22:29)
「I制御、偏差の積分は偏差がある限り増え続けるので、いずれ発散。制御できない?」 (2009/10/24 10:58)
「発散するということは安定でないということ。現在の操作量とモーターの伝達関数から微分方程式を解いて、特性根の実部が正になっていないか確認?とりあえず積分項のゲイン下げてみる?」 (2009/10/24 11:14)
「やる気が出ない。」 (2009/10/24 23:57)
「いざ秋葉原!」 (2009/10/25 15:16)
「多回転ボリューム、ADコンバータ、入手!」 (2009/10/25 20:36)
「枕木がない。振動の吸収をレールじゃなくて車体で行うため?」 (2009/10/25 23:20)
「ADCのクロックは自分で作らなきゃならないらしい。面倒だ。」 (2009/10/25 23:45)
「電圧源と電流源の等価変換。電池は電流源になりうる?」 (2009/10/26 09:02)
「テストリード大量生産。雨がやまないので、ひきこもります。」 (2009/10/26 12:26)
「クロックの作り方。インバータIC、555、水晶発振子、パラレルポート。」 (2009/10/26 21:12)
「ADC0808。28ピンも扱うのは流石に大変。」 (2009/10/26 23:23)
「電源を2つ繋げると電流が2倍になる。出力抵抗が半分になるから。」 (2009/10/27 13:47)
「無負荷とは、∞Ωのこと。イメージと逆。」 (2009/10/27 13:47)
「線形回路なら、受動素子で表現できる。小信号で線形化された非線形回路も同様。」 (2009/10/27 20:33)
「トップページのカウンタが、何故か2つずつ増える。」 (2009/10/28 09:22)
「何故か復活。原因不明のまま。」 (2009/10/28 09:30)
「また壊れた。」 (2009/10/28 09:31)
「回路素子はマクスウェル方程式に対応?」 (2009/10/28 15:35)
「知識の羅列みたいな本は、読むには無駄が多いし、辞書的に利用するには内容が薄い。」 (2009/10/28 19:29)
「コンピュータもロボットも人間も電子に支配されているのだ!」 (2009/10/28 19:29)
「大人の科学、買った!」 (2009/10/28 21:13)
「1日で2台もLinuxをインストールすることになろうとは…。」 (2009/10/29 18:46)
「MATLAB起動!」 (2009/10/29 21:54)
「COMSOL起動!!」 (2009/10/30 00:09)
「MATLAB、for文の代わりに行列演算できないかを意識する。」 (2009/10/30 13:31)
「モンテカルロ法による円周率導出。乱数を発生させて、円の内側にプロットされる確率を利用する。」 (2009/10/30 13:32)
「特異行列に微小な値を与えれば正則行列になるが、それでは意味がない?行列式でなく、行列条件数の大小で判断すべき?」 (2009/10/30 13:53)
「係数行列の逆行列によって連立方程式が解ける。係数行列が正方でない時は疑似逆行列を利用できて、これは最小自乗法による解に他ならない。」 (2009/10/30 14:05)
「キロヘルツのアンテナはキロメートル単位。だから変調する。」 (2009/10/30 15:28)
「PM、FMは瞬時周波数を意識する。」 (2009/10/30 16:11)
「ADC動いた!」 (2009/10/30 20:11)
「1円玉と10円玉で起電力。」 (2009/10/30 21:25)
「ヒストグラムは分割数によって全然違う図になる。そうだった。」 (2009/11/01 19:26)
「抵抗はIV特性の傾き。」 (2009/11/01 20:16)
「僕の耳はローパスフィルタ。」 (2009/11/02 11:00)
「ここのところ、心がスッキリしない。」 (2009/11/02 20:34)
「今日中にMATLAB本終わらせる。」 (2009/11/03 13:37)
「octaveはクラス使えるのか?」 (2009/11/03 15:03)
「ラプラス方程式なら解けるようになったけど、ポアソン方程式は分からない。」 (2009/11/04 16:40)
「重み関数の条件は簡単のための設定に過ぎませんでした。」 (2009/11/04 20:54)
「フーリエ級数は最小自乗の意味で最良。」 (2009/11/04 21:05)
「有限要素法は最小誤差の原理に基づく。差分法は近似解の構成に対する裏付けが弱い。」 (2009/11/04 22:00)
「脳内に有限要素法の時代が到来している!」 (2009/11/05 14:46)
「数学ガール。数学で一番理解しがたい「数式の行間」を明らかにしているから、分かりやすい。」 (2009/11/05 14:48)
「行列の綺麗なところは、次元が増えても形が分からないところだ。」 (2009/11/05 16:52)
「厳密には要素は大きさを持ってはいけない。要素が有限の大きさをもつので、有限要素法。」 (2009/11/05 17:07)
「octaveで有限要素法できた!ビール!」 (2009/11/05 22:19)
「メッシュを作るところの理論が分からない。」 (2009/11/06 02:00)
「ディスプレイ届いたー。これで作業効率アップ間違いなし。」 (2009/11/06 10:31)
「有限要素法プログラム、非常に遅い。」 (2009/11/06 23:33)
「vaio×ubuntu、絶好調。」 (2009/11/07 17:41)
「ガウス先生は整数を複素数にまで一般化していた…。」 (2009/11/07 23:42)
「寝すぎた。今からやるかー。」 (2009/11/08 20:38)
「SDリーダ、死す。更新ネタが読み込めない。」 (2009/11/09 00:02)
「偏微分方程式→(回路)→常微分方程式→(ラプラス変換)→代数方程式」 (2009/11/09 00:30)
「要素分割という思考。回路素子が要素で、キルヒホッフの法則でそれをアセンブリする。結局、回路は連立方程式に帰着する。」 (2009/11/09 00:32)
「頭いてー。」 (2009/11/09 16:31)
「フーリエ変換の不確定性原理。ガウス関数は時間領域でも周波数領域でもガウス関数。どっちつかずな所が誤差っぽい。」 (2009/11/10 00:08)
「最近、日記みたいな文章ばかりになっている気がする。」 (2009/11/10 03:11)
「カレントミラーして下面にFB」 (2009/11/10 05:00)
「なんという無駄なピンの多いこと。」 (2009/11/10 10:00)
「画質の滲みはフーリエ変換で表現できそう。」 (2009/11/11 20:04)
「内部抵抗、テブナンの定理、電圧源と電流源の変換、回路の入出力表現、入出力インピーダンス、電池の直列・並列接続」 (2009/11/12 14:52)
「あとエミッタフォロワ、ソースフォロワの電源的意味」 (2009/11/12 15:37)
「アンテナ長は輻射すべき信号の波長の1/10以上の長さが必要。電磁波理論より。」 (2009/11/12 23:36)
「高周波な電位分布を探す。」 (2009/11/13 15:57)
「そんなもんねえ。」 (2009/11/13 17:31)
「しばらく電源ネタ続きます。」 (2009/11/13 23:07)
「モーターに可変抵抗装着(?)やっぱ機械難しい。」 (2009/11/16 00:39)
「」 (2009/11/16 09:56)
「だめだー。機械加工ができるようになりたい。」 (2009/11/16 09:57)
「電池は質の悪い電流源。」 (2009/11/16 16:10)
「グラウンドがベタになってると半田するのも大変なんだな。」 (2009/11/16 22:24)
「サイゼリヤのペペロンチーノには勝てない。」 (2009/11/16 23:28)
「ご家庭にある調味料でできるデミグラス。ブイヨン、中濃ソース、ケチャップ、ハチミツ、トマトジュース。ねーよ!」 (2009/11/19 10:50)
「回路でサインカーブを作るには?」 (2009/11/19 17:18)
「ログ・アンチログで乗算回路。」 (2009/11/19 18:38)
「特性誤差、モデル誤差はフィードバックで潰す。」 (2009/11/20 18:19)
「vistaのサービスパック当てるのに、すげー時間かかる。」 (2009/11/21 03:46)
「次はアナログ演算。」 (2009/11/23 12:46)
「アナログ演算しようと思うと、どんどんオペアンプが増えていく。」 (2009/11/25 01:31)
「オペアンプ、うまく作れないんだけど、なんでー。」 (2009/11/25 23:04)
「オペアンプ動いた。MOSのサイズを変えて出力インピーダンスを下げるのが一つ。接続する負荷を軽くするのがもう一つ。」 (2009/11/26 21:58)
「俺は今まで何をやっていたんだ的な考えに至った。絶望。」 (2009/11/27 16:07)
「あっちもこっちもTポイントカード。」 (2009/11/28 14:49)
「PMは角度の定数項、FMは1階微分項。ということは、2階微分、3階微分に情報を乗せることもできそう。」 (2009/11/28 15:14)
「FMも狭帯域だとスペクトルがAMに近くなる。」 (2009/11/28 15:46)
「SOSの猿、買えよー。」 (2009/11/29 06:55)
「イライラがとまらん。」 (2009/11/29 21:31)
「忘れてた。pmosなら下につくもの関係ない。」 (2009/11/30 19:07)
「勝つか負けるかはロジスティック回帰?」 (2009/12/02 21:00)
「いちいちヤコビアン出てくるな…。」 (2009/12/04 18:20)
「2端子対回路の下をグラウンドにしとけば回路解析できるんじゃない?」 (2009/12/04 20:32)
「有限状態システムは差分方程式、集中定数システムは常微分方程式、分布定数システムは偏微分方程式。」 (2009/12/04 20:41)
「ケイリーハミルトン勘違い。」 (2009/12/06 18:31)
「補間の手法もいってみよう。」 (2009/12/06 19:41)
「やっちまった・・・。」 (2009/12/07 17:06)
「熱から電力がゼーベック効果、電力から熱がペルチェ効果。」 (2009/12/08 09:35)
「行列表現、より明確に、統一的に。」 (2009/12/08 20:25)
「予想を固めるなら、自己相関係数を考える必要。時系列分析。」 (2009/12/09 01:37)
「アインシュタインの相対論は間違っていた?そんなことくらいアインシュタインも気づいてる。」 (2009/12/09 20:45)
「そして回路サイトへ。」 (2009/12/10 00:29)
「ベジェ曲線ってどうやって描いてるの?」 (2009/12/10 17:12)
「相関があるからって因果関係があるわけじゃない。」 (2009/12/10 18:04)
「えびちゃん、双子だったの・・・?」 (2009/12/11 01:43)
「環境をくれ、環境を。頼むから!」 (2009/12/16 00:36)
「業務、終了。」 (2009/12/17 05:30)
「バンドギャップ→電子密度→導電率」 (2009/12/18 17:11)
「透明電極。厚いと光が通らない。薄いと光が干渉する。可視光を通すには150nmくらいが適当。」 (2009/12/20 14:32)
「敷き詰められる多角形は、3・4・6角形だけ?」 (2009/12/22 09:20)
「360度の360って数字はどこから来たの?」 (2009/12/22 09:42)
「「工」の字のない数学書は買うべからずだ。」 (2009/12/27 18:56)
「グリーン関数はδ関数的なソースの元での線形方程式の解。重ね合わせによって複雑なソースにおける解が求められる。」 (2009/12/27 21:10)
「ラプラス方程式は、ポアソン方程式の斉次形にあたる。したがってポアソン方程式の解は、ラプラス方程式の解がベースになる。」 (2009/12/27 21:12)
「ラプラス方程式の解を調和関数という。特徴は領域内で最大値も最小値も取らないこと。最大値・最小値は境界にあるともいえる。」 (2009/12/27 21:15)
「ポアソン方程式の解は、なだらかな調和関数をベースに、δ関数から作られるグリーン関数の領域積分で得られる。」 (2009/12/27 21:17)
「病院さえなくなれば、救急車で病院をたらいまわしにされる問題は無くなる?」 (2009/12/29 14:01)
「今更、偏微分方程式の解き方を勉強してるって一体…。」 (2009/12/29 14:51)
「ファミレスで年齢聞かれた。18歳以上ですかって…。」 (2009/12/29 23:43)
「調和関数に対する平均値の定理。定理になっていた!調和関数のある点の値は、その点を中心とする任意の円上での値の平均値。」 (2009/12/30 00:09)
「四角形領域で考えるのが難しいならば円形領域に写像できないか考えてみる。」 (2009/12/30 00:38)
「なかなかポアソン方程式の解が捕まえられない。」 (2009/12/30 20:06)
「FFクリアしたぞー。卒論に集中!」 (2009/12/31 01:56)
「2次元ポアソン方程式の矩形領域のディリクレ問題の解見つけたー!複雑すぎて使える気がしない。」 (2009/12/31 04:53)
「ギブアップ!卒論は投遣りで終わらせます。」 (2010/01/03 16:12)
「いや、ちょっと待て。来てる来てる。」 (2010/01/04 16:59)
「やっぱ来ない。あきらめたくないけど、あきらめるべき。今週中に卒論終わらせたい。」 (2010/01/06 01:17)
「グレブナー基底?」 (2010/01/06 13:31)
「応用解析課題、パンキョーレポート、来週は制御でmatlab」 (2010/01/07 15:12)
「海の上じゃ相対的な軌道しか分からない。」 (2010/01/08 03:52)
「眠いのに寝れない苦痛。忙しくて寝れないとかではなく。」 (2010/01/08 08:40)
「卒論終わらねーよ!」 (2010/01/10 19:48)
「できたー!」 (2010/01/11 20:44)
「電気電子計測。教科書・自筆ノート持ち込み可。電卓不要。」 (2010/01/12 09:59)
「最近、Springerと縁があるようだ。」 (2010/01/12 23:29)
「もっと脳内を垂れ流す方法はないだろうか。」 (2010/01/13 02:06)
「同じ興味を持った人だからかもしれないけれど、分野を横断している知識というのは多いようだ。」 (2010/01/13 12:33)
「Ubuntu 9.10でカナ入力に設定しても再起動するとローマ字入力に戻ってしまう。のは、やはり不具合としてアップデートされていた。助かります。」 (2010/01/13 23:05)
\frac{\partial u}{\partial t}=-\frac{\partial u}{\partial x} TeXが使えるようになりました?」 (2010/01/14 02:57)
「数式がでけーよ!」 (2010/01/14 22:25)
「全ての複素数根が複素数平面の左半平面にあるような多項式はフルビッツ多項式。不安定なモードを持たない多項式。」 (2010/01/16 21:55)
「開ループ伝達関数って何?」 (2010/01/18 16:24)
「高そうな自転車のホイールがカラカラいってるのは何故?」 (2010/01/19 02:58)
「ゲート関数のフーリエ変換は標本化関数。」 (2010/01/20 17:13)
「ブラックショールズ方程式。確率論でも偏微分方程式は登場する。拡散方程式の境界値問題に相当。」 (2010/01/20 17:54)
「どこ行っても満席だよ・・・。」 (2010/01/21 13:05)
「クロック周波数3GHzは本当に3GHzか?」 (2010/01/21 17:33)
「「アメリカンください」が「サムゲタンください」って聞こえた。」 (2010/01/21 21:05)
「「なんで?」とか思ってる場合じゃない。これは勉強じゃない、試験勉強だ。黙って覚えろ、俺。」 (2010/01/22 09:42)
「ハンドルを2cmほど下げたら、筋肉の使い方が劇的に変わった。姿勢って大事。だが、ださい。」 (2010/01/22 12:24)
「カミソリを無料で配って、替え刃を高く売る。」 (2010/01/22 13:28)
「容量フィードバック、MOSキャパシタ、分圧回路、負性抵抗(クロスカップル)、MUX、ADC、DAC、フリップフロップ、ラッチ、差動対、カレントミラー、発振回路(RO)」 (2010/01/23 15:56)
「ダイオード接続R=1/gm=1/βVeff」 (2010/01/23 16:00)
「パストランジスタロジック」 (2010/01/23 16:01)
「シフトレジスタ、チャタリング防止回路」 (2010/01/23 16:03)
「さかさまにできるビジネスモデル。」 (2010/01/24 15:09)
「OAKLEY FLACK JACKET × Transitions Lens Plutonite」 (2010/01/24 18:07)
「減算回路の2端子を抵抗で繋ぐと電流計風になる。」 (2010/01/26 08:22)
「ダンバー数。社会的絆で結ばれる人数の上限。経験則で150。」 (2010/01/26 08:23)
「交流直流変換プローブ」 (2010/01/26 08:25)
「これは走らずにはいられない天気。」 (2010/01/26 10:49)
「代数方程式の解が根。しらなかった。」 (2010/01/26 12:45)
「電卓で手動ゴールシークするときはニュートン法を使うと早い!」 (2010/01/26 13:28)
「オークリー・調光・度付きで59000円。たけー。」 (2010/01/26 14:36)
「フェラーリの定理。4次方程式の根の公式。名前がかっこいい。」 (2010/01/26 14:37)
「卒論提出まであと24時間。ピッポッピッポッ・・・。(トゥエンティーフォー風)」 (2010/01/27 11:07)
「方程式f(x)=0の逐次代入法による数値解析法。f(x)=x-g(x)として、x_(n+1)=g(x_n)を反復。」 (2010/01/27 23:34)
「野菜や肉を煮込んだものがポトフ。ポトフの出汁がブイヨン。ブイヨンに味を付けたものがコンソメ。」 (2010/01/28 10:55)
「位相進み遅れ補償。制御器の開ループ伝達関数を整形して所望の特性に近付けることができる。」 (2010/01/28 19:26)
「潤沢なものほど気付かない。」 (2010/01/28 21:21)
「普及品になると価値がなくなり、その価値は他に移る。かつて最高の価値は製造業にあったが、今は頭脳によって価値がつけられる。」 (2010/01/28 21:27)
「交流的に接地…ってのは、理解しにくい概念だ。電気屋は何かとすぐに波形を直流と交流に分ける。交流は更に周波数ごとに分類される。」 (2010/01/29 09:28)
「有限領域のフーリエ級数展開はフーリエサイン級数で良い。奇関数としてしまう。2次元関数なら、2重フーリエ級数を使う。」 (2010/01/29 20:41)
「常微分方程式の変数分離法と偏微分方程式の変数分離法って、全く別物じゃないか?」 (2010/01/29 21:15)
「常微分方程式をラプラス変換によって代数方程式に変換するように、偏微分方程式をフーリエ変換によって常微分方程式に変換できる。」 (2010/01/29 21:18)
「波動方程式も拡散方程式もラプラス方程式も、変数分離してフーリエ級数展開すれば解ける!」 (2010/01/29 21:48)
「フリーペーパーの心理。価格が安いほど読者が増える、高いほど広告の単価が上がる。収入はその積なので、安すぎず高すぎずの最適値がある。」 (2010/01/30 19:28)
「こなああああゆきいいい!!!!」 (2010/02/01 21:27)
「偏微分方程式の解をおおまかに。長方形領域なら、三角関数の重ね合わせ。円形領域なら、ベッセル関数の重ね合わせ。球形領域なら、ルジャンドル陪関数の重ね合わせ。」 (2010/02/02 00:12)
「ムーアの法則は学習曲線を上回るスピードだが、イノベーションを含めた複合学習曲線なら説明がつく。半導体の集積率は、時の流れによって単に増えているのではない。」 (2010/02/03 20:50)
「あらゆるサイトにばらまく。リンク貼らせる。」 (2010/02/04 19:06)
「何がしたいのか分からなくなった。どこへ向かえば?」 (2010/02/04 19:06)
「人に頼る。検索エンジンは「情報のありか」以外の情報を提供しない。」 (2010/02/04 19:11)
「主成分分析で情報を落としてしまうのはもったいない。重回帰分析に何かプラスアルファが欲しい。」 (2010/02/04 19:31)
「重回帰分析した値のデルタ関数を初期条件として、拡散方程式を解くとか。係数を重回帰分析で求めておいて、移流拡散方程式を解くとか。」 (2010/02/04 19:37)
「いままでは移流項のみを議論していたわけだけど、そこに拡散項を加えることで情報量はぐっと高まる。ダークホースは拡散係数が高い場合で説明できる。かも。」 (2010/02/04 19:40)
「ODEの変数分離は少しはしょっているけど、PDEの変数分離と本質的には一緒。」 (2010/02/05 14:52)
「ブログツールはリンクをばらまける。」 (2010/02/07 11:01)
「PDEを解く10のテクニック。変数分離、積分変換、座標変換、独立変数変換、数値解析、摂動法、インパルス応答法、積分方程式、変分法、固有関数。」 (2010/02/08 00:33)
「変数分離して三角関数と指数関数の積の級数が得られた。高周波成分はすぐに減衰することがわかる。」 (2010/02/09 16:10)
「勉強時間。29日、120分。30日、245分。31日、60分。1日、180分。2日、10分。3日、95分。4日、160分。5日、60分。」 (2010/02/09 20:23)
「Amazon Web Serviceがなかなか動作しない。少し寝かせてみよう。」 (2010/02/10 03:15)
「AWS、アクセスできたー!」 (2010/02/10 12:51)
「独り日高屋デビューしました。」 (2010/02/10 18:29)
「色々な所からリンクをされるために、ブログパーツ化する。検索で上位に入るために、専門性の高い内容を扱う。情報量を増やすために、ネット上の資源を有効に使う。更新スピードを上げるために、ユーザー参加型にする。」 (2010/02/11 00:37)
「シャッター開いた菅野美穂は、にしおかすみこに似てる。」 (2010/02/11 23:22)
「php5に変えたら、エラー出まくってます。」 (2010/02/17 23:28)
「ようやく理系用語が、じわりじわりとgoogleに登録されつつあります。」 (2010/03/13 17:08)
「帰る気だったの?」 (2010/03/14 23:22)
「Wikipedia自動リンク」 (2010/03/15 01:01)
「ハンバーグとつくねの違いって何?牛か鶏か?」 (2010/03/19 12:31)
「いざ、憧れのブルベへ。」 (2010/03/20 04:55)
「18時間52分で無事300km完走しました!」 (2010/03/21 05:07)
「理系用語を、テーマごとにリスト化。たとえば、「基本情報技術者試験に関するリスト」を見れば試験対策ができる!」 (2010/04/07 12:06)
「コグニティブ無線、帯域の共有。」 (2010/04/09 10:40)
「小数って素因数分解できるのだろうか。」 (2010/04/09 10:58)
「やはりデータベースはEーR図で管理しなおすべきなんだろうな。」 (2010/04/12 18:08)
「CPUは周波数別、コア数別に設計しているとは限らない。失敗作を売っているかも。」 (2010/04/13 11:03)
「D端子はアナログ!」 (2010/04/14 18:29)
「「○○の確率は・・・・・・××%です」と、「××%・・・・・・これは○○の確率です」の2パターンを使い分けると効果的かも。」 (2010/04/14 23:09)
「用語の後のカッコ書きはその用語の説明と考える。」 (2010/04/15 18:13)
「基板端子に電圧をかけるとしきい値が上がる。こんな常識も知らずに育ちました。」 (2010/04/15 18:37)
「答え合わせというものをするたびに、「問題文は良く読まないとな」と思う私である。」 (2010/04/15 21:03)
「スケール感覚の話がオーファーザーに載ってた。」 (2010/04/16 09:47)
「体脂肪計って、なんで電流が心臓を貫くような電極配置になっているんだ?」 (2010/04/16 15:15)
「TOEIC、もっと加速できれば点を上げる余地はあるかも。」 (2010/04/23 12:43)
「タリーズコーヒーもスターバックスを見習って、本日のコーヒーをドリップコーヒーに改名してほしい。」 (2010/04/25 20:33)
「キムさん凄いよ!」 (2010/04/26 01:14)
「the girl of my dreams」 (2010/05/01 18:02)
「0.1Vで回路が動いてしまうなんて夢があるなー。0.1Vの電源を昇圧して回路を動かすのも一つの手だが、そもそも0.1Vで動く回路を作るというのも手かもしれない。」 (2010/05/04 21:32)
「自販機のおつり排出口って、なんであんなに下にあるんでしょう?使いにくくて仕方ない。」 (2010/05/09 11:54)
「熱で動く回路なんてどうですか。エントロピー増大原理に無理ですか。」 (2010/05/10 00:38)
「位相変調、雑音が信号の10倍あっても最尤推定で良い値が得られる。」 (2010/05/10 15:14)
「2ヶ月遅れでJR武豊線の全線電化のニュースを知りました。老朽化による交換時期とかも関係あるんでしょうね。」 (2010/05/10 23:22)
「the state of the art、最先端の科学技術水準。」 (2010/05/11 13:31)
「理系用語をtwitter進出させようと思います。」 (2010/05/11 23:10)
「twitter botできました。@rikeiyougo」 (2010/05/12 01:16)
「エレクトロンの一言メモからのtwitter投稿テスト。」 (2010/05/13 22:58)
「文字コードが違った。やり直し。」 (2010/05/13 23:01)
「三度目の正直という言葉があります。やり直し。」 (2010/05/13 23:02)
「エレクトロンの一言メモからのtwitter投稿テスト。」 (2010/05/13 23:05)
「lolipopがcronに対応!定期的にプログラムを無人実行できるようになります。」 (2010/05/15 01:17)
「自転車のメンテの見積もり、1万円。色々削ってもらっても、6千円。自転車に乗れる生活、プライスレス。財布が寂しい。」 (2010/05/15 16:51)
「vice versa、逆も然り?」 (2010/05/16 12:32)
「驕れる者久しからずと言うけれど、Appleは果たして…。」 (2010/05/18 23:31)
「「ねえ、なんでパンタグラフは四角なの?三角じゃダメなの?」って子供が親に聞いてた。考えたこともなかった。なんで三角じゃダメなんですか?2番じゃダメなんですか?」 (2010/05/21 09:56)
「携帯による感情の送受信。送信側は、発汗によって皮膚抵抗値が変化することを利用する。嘘発見器ってこんな原理?」 (2010/05/21 16:34)
「SQLは一行に全てを詰め込むからどうにも難しい。構造化プログラミングが如何に楽かということ。」 (2010/05/23 23:21)
「twitterの画像は自動的に不要部分を削除して正方形にトリミングされる!画像処理やってる人には平凡な技術なのかもしれないけど、素人目にはかなり凄い。」 (2010/05/24 00:34)
「数学ガールは微妙なところをズバリと教えてくれる。∞は数じゃないのに、lim(a_n)=∞という表現は使う。こういう矛盾は案外気付かないけど、指摘されるとハッとする。」 (2010/05/24 13:58)
「パソコンとアイコンタクトしたい。」 (2010/05/24 18:00)
「OpenCVを使えばちょいちょいでパターン認識できそう。」 (2010/05/25 16:41)
「英語でメールを送るのが少し楽になった。やはり実践は大事。せっかく環境は整っているのだからどんどん英語を使っていこうと思う。」 (2010/05/26 14:12)
「書き込み履歴からキーワードを抽出すれば、ユーザーの専門分野が特定できるかも。何かしらの座標軸を定義してクラスター分析とかできれば最高?」 (2010/05/26 16:27)
「リングオシレータのインバータ遅延は段数に対してわずかではあるが単調増加・・・なぜ?」 (2010/05/29 22:12)
「R.O.のインバータ遅延が変わるのは波形の変化が関係ありそう。段数が増えるほど立ち上がりがぬるくなる?」 (2010/05/30 15:44)
「lolipopのメンテナンスが6/10と判明しました!待ち遠しい。」 (2010/05/31 00:39)
「botが突然クイズを出したら面白いのでは。」 (2010/05/31 00:42)
「SQLでランダムなselectをするために、order by rand()をすると、レスポンスがアホみたいに遅くなる。」 (2010/05/31 15:26)
「インデックスつけたらクエリの実行時間が2.7secから0.8secに。でも、まだ遅い。」 (2010/05/31 15:36)
「ガソリンエンジン→発電機→バッテリー→モーターという一見二度手間な工程が実は効率を上げる・・・というのは、なかなか衝撃的でした。」 (2010/06/01 00:07)
「パターン認識のために顔写真をgoogle検索で集める。女の人の写真をフォルダに集めている俺は、どこからどう見ても変態だ。」 (2010/06/02 21:13)
「全然認識しねえ!画像認識って難しいなあ。」 (2010/06/02 23:08)
「今日の授業より。技術が生き残るために大切なのは、単純であること、だそうだ。CMOSもめちゃくちゃシンプルだもんな。」 (2010/06/04 12:39)
「フラッシュメモリが2値記憶じゃなくて多値記憶だなんて知りませんでした。ゼロイチの世界ではない、と。」 (2010/06/04 12:41)
「働き蜂の法則とか、2対8の法則って、対数正規分布の結果なんじゃないかと思えてきた。気が向いたらモンテカルロでもやってみよう。」 (2010/06/05 11:26)
「働き蜂の法則の続き。R言語で計算したところ、対数正規分布の標準偏差が1.69くらいの時に8対2になることが分かりました。分布が間違っていたか、働き蜂の働き具合の標準偏差が1.69程度かのどちらか。普通に前者だろうけど。」 (2010/06/06 00:17)
「遺伝的アルゴリズムなんていう曖昧な手法を使う理由は、計算量が少なくなるから?日が暮れちゃうよー、みたいな計算がしたい時って結構多いもんな。」 (2010/06/07 18:36)
「数学を極限まで抽象化して、ゲーデル数みたいな「何かの羅列」の世界に入ったら、証明も「総当たり」でできるのかもしれない。コンピュータが人間より先に未解決問題に答えを出す時代がくるかも。」 (2010/06/08 01:48)
「TOEICの解答用紙についてるアンケートに「英語の学習期間は?」っていうのがある。「D.10年以上」にマークしながら、なんで未だにこのレベルなんだと悲しくなった。のを、今思い出した。」 (2010/06/08 16:08)
「菅首相の「最小不幸」っていうコンセプトが今後どうなるか気になる。不幸を定量化してマキシミン原理に基づいて偏微分とかし始めたら民主党に投票する。理系首相だけに。」 (2010/06/08 22:38)
「まずはとにかく英語を聞いて聞いて聞きまくる必要がある気がするので、iPodにゆっくりスピードのリスニング教材入れまくった。」 (2010/06/10 02:47)
「ディレーラーの調整中にシフトワイヤ死す。今日は電車通学。ハンズに寄って行こう。」 (2010/06/10 08:55)
「映画のDVDも、iPodに入れて聞き流してると、あっという間に2時間が終わる。毎日、LOVE ACTUALLYが1〜2周くらいしてる。他の映画は字幕ないと内容分からないから無理。」 (2010/06/10 11:28)
「昨日はサーバメンテナンスの影響でデータベースの日本語が読めなくなるという問題発生。焦った。けど、無事にサーバが拡張された模様。」 (2010/06/11 06:23)
「私に何ができますか?回路、ロボット、制御、プログラミング、データベース、多変量解析、偏微分方程式、数値解析、おまけ的に画像認識。最近面白いのが、無線給電、遺伝的アルゴリズム、iPhone、twitter。」 (2010/06/11 15:47)
「系の状態をシミュレーションするために計算機に反復演算させることがあるけど、その逆に反復演算を実際の物理系や回路系で模倣できないだろうか?」 (2010/06/11 16:18)
「何か画期的な発明をして一攫千金を狙うのである。」 (2010/06/11 21:30)
「イカロスというのもあるんですね。アカツキ打ち上げ、イカロスのセイル展開、はやぶさ帰還と、宇宙関連の話題が豊富。」 (2010/06/12 16:04)
「5GHzくらいになると、バッファのゲインを1以上にできなくなってくる気がするんだけど、設計が下手なだけ?」 (2010/06/12 17:58)
「プロジェクタで表示したものをUSBカメラでパソコンにフィードバックしてほにゃらら。」 (2010/06/13 00:38)
「OpenCV付属の学習データを使って、カメラ画像キャプチャから顔認識に成功!少しずつ成長。」 (2010/06/14 01:15)
「はやぶさのラストショット、画像が右下で切れているだけでなく、全体にノイズがのってる。途中で通信が途絶えても内容が確認できる特殊な圧縮アルゴリズム?」 (2010/06/14 03:09)
「競馬予想も、遺伝的アルゴリズムやモンテカルロシミュレーションしたら面白いんだろうなー。やらないけど。」 (2010/06/15 08:26)
「やろうとしていることを既にやっている人がいて萎え。しかも手持ちのアイデア2つとも。結局自分の発想も平凡。自分にしか思いつかないことなんてそうそうない。」 (2010/06/15 16:38)
「単眼のカメラで360度の画像を撮る方法の類推で、何かを変換して取り込んだのち計算機に逆変換させるというのは色々と応用がききそうですね。」 (2010/06/15 17:23)
「そういえば、自転車の速度計のプラグが、オーディオ用のものだったのは衝撃だった。iPodシャッフルのプラグが4端子なのも衝撃だった。」 (2010/06/17 01:59)
「新型iPhoneを買うためにソフトバンク表参道に一番乗りで並ぶ→背中にtwitterアカウントでも貼り付けておく→テレビに出る→フォロワー急増→さりげなく広告配信→iPhoneの代金の元が取れる・・・かも。」 (2010/06/24 00:35)
「オーディオミキサーは、やはり単純なアナログ加算回路で良いらしい。ポイントは入力側にコンデンサを入れてDCをカットすることくらい?」 (2010/06/29 08:51)
「コンデンサ要らないような気がしてきた。オペアンプ加算器、分圧回路、オペアンプ反転増幅器、ダイヤモンドバッファ、という構成でどうだろう。家に帰ったら、ブレッドボードで試作してみます。」 (2010/06/29 14:05)
「スイートルームって、sweet roomじゃなかったのか!22歳になるまで気付かなかった!」 (2010/06/30 17:44)
「every other week、隔週。なるほど。」 (2010/07/01 10:40)
「ネジ、テーパーリーマー、マグカップ、DVD、乾電池、を買った。金がない。」 (2010/07/05 20:54)
「やっとケースの加工終了。アルミの加工はプラスチックの10倍くらい時間かかることは判明。加工は終わったが、回路の方は電池つなげても電圧が出ない。なぜ。」 (2010/07/05 22:37)
「オーディオミキサー、なかなか良い感じです。すぐに回路図アップします。」 (2010/07/07 00:31)
「文系は「応用」の方が難しいと思っていて、理系は「基礎」の方が難しいと思っている。そうでもない?」 (2010/07/07 00:34)
「DVD見てる途中で一瞬止まる現象が起きるのは、2層記録の層間を移動する時間なのかなと、今気付いた。」 (2010/07/07 09:53)
「"You're a vision!" って、「ゆーあーら美人!」と聞こえるんだけど、意味も「あなた美人!」のようだ。大発見!」 (2010/07/09 01:00)
「ミキサー、6〜7時間くらいでバッテリー切れ。こんなもんかなぁ。10時間くらいは欲しいところだけど。次は消費電力にも気を配ろう。」 (2010/07/09 08:37)
「「それについては、そのうち誰かが作るか、私が作ると思います。」名言だなぁ。」 (2010/07/10 12:42)
「テレビにニコニコ動画みたいなコメントを流せたら、もの凄く面白いと思うんだけど、難しいだろうな・・・。」 (2010/07/10 21:08)
「mixiアプリを作るか、mixiを作るか。前者は簡単にお金になるだろうけど、すぐに廃れる。後者はそう簡単にはユーザーが増えないだろうけど、一度回りだすと大きな利益になる。うーん。」 (2010/07/10 23:50)
「雑な統計情報にイライラするのではなく、もっとポジティブに「そういう見せ方もあるのか」と吸収していこう。外れ値を利用した恣意的なデータで読者を扇動するなんて、素人にはなかなかできることじゃない。勉強になります。少し皮肉です。」 (2010/07/13 03:39)
「今まで一人で黙々と知識を深めることばかりしていたから、これからは人との繋がりを広げるようなことをしていくべきだという気がしてきた。遅ればせながら。」 (2010/07/13 08:39)
「これまでは電池の技術ってかなり重要だったけど、これからはエナジーハーベスティング、無線給電が主流になりそう。モバイル機器から電池がなくなる日も近い?」 (2010/07/13 10:32)
「新富士駅あたりを起点にして、駿河湾の海水を汲んで、富士山の頂上まで運んでみたい。・・・5合目より上に登った経験ないけど。」 (2010/07/13 21:11)
「「英語できないけどそれ以外の能力で評価してください!」みたいなのは、むしろ茨の道?ちょっと勉強して英語できるようになっちゃった方が、よっぽど簡単に大きな評価を得られる気がする。」 (2010/07/14 02:05)
「ページビューを増やせ増やせっていう観点からいくと、mixiの足あとって機能は失敗だなあ。というか何のために存在してるんだろう。」 (2010/07/14 02:54)
「JavaScriptはオブジェクト指向。22歳の夏の衝撃。」 (2010/07/19 14:50)
「Hello Pocket WiFi World!」 (2010/07/19 21:18)
「twitterを開く時に裏ではamazonにアクセスしていることに気付いた。クラウドだなぁ。」 (2010/07/19 21:26)
「Ustreamはニコニコ動画と違って映像とコメントが分離されてる。何も映像の上に乗せる必要はないということか。Ustreamとテレビ局が提携したら面白いだろうけど、それは無い?」 (2010/07/21 14:16)
「既に存在するヒット商品を分析して、人に説明できるようにするというのは、結構頭使う!凄く似ているのに、あちらはヒットして、こちらはヒットしない。なぜ?って考え始めると止まらない。今度はその分析結果を、反対に総合して新しいヒット商品を作る番。」 (2010/07/23 00:00)
「OAuth経由での投稿できるようになった!サイトを行き来するのが面倒。これでとりあえず要素は揃ったので、あとはひたすらプログラムを書くだけ。」 (2010/07/24 00:44)
「いくら高尚なこと考えてても、実際に作り出せなきゃ何の意味もないよね。「俺、こんな凄いこと考えちゃってるよ、すげー」っていう自己満足で終わらないように努力ですよ!」 (2010/07/24 18:25)
「昨日、商店が商店街を超えるという話を聞いた。Facebookアプリベンダーの上位2社は、なんとFacebook自体の売上を超えているらしい。これには驚いた!」 (2010/07/25 21:04)
「Facebookユーザーは5億人を超えていて、これを国にたとえると中国・インドに次ぐ第3の大国。世界の10人に1人が登録していることになるから、びっくり。」 (2010/07/25 21:10)
「人が集まってなんぼのアプリって、時間積分で人集めても意味ないんだよね。一瞬でも時間密度が上昇するような仕掛けをしないと。」 (2010/07/26 12:24)
「家に帰って、vaio、ネットブック、iPod、ケータイ、DS、Pocket WiFiを100Vに繋ぎながら、モバイル機器に浸食されつつあるなーと思う今日この頃。」 (2010/07/26 23:08)
「エディターで作成したファイルを新規に保存するときに、大抵は「無題」とかがデフォルトだけど、現在時刻をファイル名にしてくれたらどんなに便利だろうと思った。」 (2010/08/01 19:57)
「今日から研究開始。最高の環境で、自分のやりたい研究ができる。こんな幸せなことってない!」 (2010/08/02 22:25)
「シミュレーテッドアニーリング法のコンセプトが面白い!コンピュータで自動最適化をしようとする人はぜひ!」 (2010/08/06 17:35)
「同窓会はやりたいが、同窓会幹事はやりたくない。たぶん皆そう。」 (2010/08/19 23:35)
「mixiアプリでformをsubmitするとBad Requestが返ってくる。という問題は呼び出される関数の最後でfalseをreturnすると解決する。というのに気付くのに3時間くらいかかった。というデバッグに時間かかっちゃったよ自慢。」 (2010/08/22 00:30)
「mixiアドプログラムの売上が、0.37*DAU+0.004*PVになるんですね。DAUの重み上昇、PVの重み減少。ヘビーユーザーの獲得より、ライトユーザーに毎日アクセスしてもらうことが必要?」 (2010/08/22 09:54)
「「朝までにプログラム仕上げます」宣言。そして、終電後の渋谷に閉じこもります。」 (2010/09/03 00:35)
「mixiアプリに謎の登録者。これがmixiの送り込んだ調査員?そして、18歳未満「利用可」に書き換えられた。18禁指定はまぬがれたのかな?」 (2010/09/06 22:52)
「アルファチャネルPNGが凄い。半透明も設定できるPNGで、凄く綺麗に画像を重ねられる。IE6で使えないというのが欠点。」 (2010/09/15 21:44)
「ApatanaというWEBサイトの開発環境を入れました。めちゃくちゃ重いけど、強力な補完と色分けで非常に快適。」 (2010/09/18 03:47)
「タリーズでスタンプカード使ったら「レシートは回収なのです」って言われてしまった。なぜ?」 (2010/10/06 10:37)
「昨日mixiアプリが公開されて、現在ユーザが101人。この勢いは個人的には凄いし嬉しい。だけど、ほぼ同時に公開された別のアプリは既に2,000人近いユーザー。」 (2010/10/06 10:42)
「堀江さんのリツイート見てて拝金が気になってたけど、金持ち父さんも読んでみたいなと前から思ってて、どっち買おうかなと考えながら本屋に行ったら、伊坂さんの新刊も出てて、結局全部買った。」 (2010/10/07 00:16)
「拝金、読み終わった。ライブドア事件で「なんか裏があるんじゃないの?」とか「背後に黒幕がいるんじゃないの?」とか思ってた人へ、ひとつの陰謀説の形を書いたような作品。」 (2010/10/07 10:36)
「mixiアプリに広告が配信されました。1日あたり150UU・600PVなので、1か月あたりの売り上げ見込みは1800円程度。」 (2010/10/08 18:29)
「CATEYEからサイコンが修理されて返ってきた。なのに、雨。」 (2010/10/09 12:32)
「マイナビの理系男子の人気企業10位以内に家電メーカーが5社入ってる。就職先としては人気なのに、大学で電気系学科が人気ないのはなぜ?」 (2010/10/16 00:35)
「ちょっと勉強して考えたこと。競馬は期待値-25%で、ゼロサムじゃなくてマイナスサム。株も同様にゼロサムじゃないけど、景気の善し悪しで、プラスサムだったりマイナスサムだったりする。つまり景気の悪い時に株やるのは損。たぶん。」 (2010/10/19 00:19)
「安く買って高く売るという商売の基本概念をWEBサービスにも。」 (2010/10/19 00:44)
「敷居を下げて、自由度は下げないという点でtwitterは優秀。文字数を敢えて減らすことで敷居が下がる。でもテキストだから自由度は下がらない。「いいね!」は敷居が低いけど、自由度も低い。もっと敷居を下げるには?もっと自由度を上げるには?」 (2010/10/20 01:03)
「複利って10回唱えると無駄遣いが抑制できるらしい。」 (2010/10/20 19:43)
「プラットフォームを借りるってことは、そのルールの中しか動けないし、提供元を怒らせたら簡単に潰されちゃう。それってちょっと窮屈だよなと思っています。」 (2010/10/22 01:55)
「twitterのタイムラインをフィルタリングする方法を考えてます。(1)好きな人のツイートは大きく!(2)ポスト多めの人のツイートはまとめて! (3)NGワードが含まれていたら表示しない!など。技術的には可能なのか、twitterクライアントから作らなきゃダメなのか。」 (2010/10/22 02:13)
「次はFirefoxアドオンの作り方について勉強する。かも。」 (2010/10/22 02:20)
「」 (2010/10/23 04:34)
「Platform on Platform って、なんか響きがカッコイイので、とりあえずそういうの作ってみます。」 (2010/10/23 04:34)
「なぜ飲み屋のキャッチの人は指先でメニューをくるくる回すのか?」 (2010/10/26 17:19)
「立ち飲み屋のテーブルの高さの最適値は?」 (2010/10/30 22:08)
「最小限までハードウェアを削りまくったスマートフォンの方が売れるという皮肉。」 (2010/10/30 23:50)
「iPhoneのケースにカードを入れれるようになってて「iPhoneがお財布ケータイになります!」みたいな商品があった。お財布ケータイが欲しい人は、iPhoneとカードを持てば良い。ワンセグが欲しいなら、iPhoneと携帯型テレビを持てば良い。」 (2010/10/30 23:50)
「アクティビティの送信、マイミクの得点アップの表示、拍手機能をつける。」 (2010/11/11 13:37)
「That's it? --- That's it. http://tweetimag.es/ このサービスはシンプルだけど素晴らしい。」 (2010/12/13 01:39)
「WEBサービス作るときはサブドメイン使ってたけど、安いんだから毎回独自ドメイン取れば良いじゃないか。5サービスあっても年に5千円程度で安い。いらなくなったら1年で破棄したら良い。ヒットしてから移行するコストの方がもったいない。」 (2010/12/13 01:46)
「このTwitterもどきも、Twitterを初めてほとんど書かなくなってしまった。」 (2011/01/02 06:30)
「漢字は難しい。」 (2011/03/15 22:59)

-- 参考文献

-- 関連項目
一言メモ復習(2)
一言メモ復習(3)
szodyd 「USA」 (2012/06/22 15:38)
yflpfhftbvp 「USA」 (2012/07/21 14:51)

名前
コメント
更新情報
コメント「Johnf318さん」(2015/11/30 06:26)
コメント「もちもちさん」(2015/10/15 01:25)
コメント「しもさんさん」(2014/07/11 12:57)
コメント「ljilchさん」(2014/06/28 02:40)
コメント「ledogoさん」(2013/06/25 23:11)
コメント「tcrwefcxtjさん」(2013/06/25 21:00)
コメント「gihjfldrwさん」(2013/06/23 08:07)
コメント「yfaewyqviさん」(2013/06/23 03:12)
コメント「Papan3世さん」(2013/05/09 11:48)
コメント「Papan3世さん」(2013/05/09 11:46)
コメント「Papan3世さん」(2013/05/09 11:45)
コメント「Papan3世さん」(2013/05/09 11:40)
コメント「Papan3世さん」(2013/05/09 11:37)
コメント「さん」(2013/04/21 01:57)
コメント「上田朋哉さん」(2013/04/08 02:43)
コメント「syazaqxさん」(2013/02/14 11:36)
コメント「seqdspさん」(2012/11/08 02:34)
コメント「kzghepさん」(2012/11/03 21:45)
コメント「さん」(2012/10/16 08:05)
コメント「yflpfhftbvpさん」(2012/07/21 14:51)
コメント「szodydさん」(2012/06/22 15:38)
コメント「nkhkajuttzさん」(2012/06/20 03:23)
コメント「jjomlllxさん」(2012/02/13 12:34)
コメント「さん」(2011/10/28 14:11)
コメント「onmqdqobrpdさん」(2011/10/15 03:57)
コメント「さん」(2011/08/20 14:05)
コメント「さん」(2011/06/26 20:59)
コメント「bfixkuohhzoさん」(2011/06/10 00:04)
コメント「さん」(2011/05/24 13:47)
コメント「dyecrnさん」(2011/05/12 20:06)
コメント「atkyzmさん」(2011/03/02 07:59)
日記「新年を迎えまして(4)[1445]」 (2011/01/23 00:17)
電子工学「TwitCrew[1762]」 (2011/01/02 06:22)
コメント「かってぃさん」(2010/12/07 15:49)
コメント「通りすがりさん」(2010/12/02 23:37)
電子工学「ソーシャル目覚まし[2611]」 (2010/11/14 07:41)
その他「自己紹介[6920]」 (2010/10/16 01:36)
コメント「かってぃさん」(2010/10/15 02:03)
コメント「えんぺらあさん」(2010/10/15 02:00)
電子工学「性格の木[1533]」 (2010/10/15 01:43)
PR

プロフィール
名前: かってぃ
職業: 学生、性別: 男性、年齢: 22歳、住所: 横浜市
理系用語
コンテンツ
トップページ
自己紹介
電子工学

料理
勉強
日記
ノート
自転車
その他
本棚
一言メモ
電子回路コレクション
ヘッドホンアンプのまとめ
リンク
三度の飯とエレクトロン
choilog
TwitCrew
Questo
Ropi.me
studylog
つい、投票。
tvtw - ツイッターでテレビ実況
理系用語
理系用語bot on twitter

ぷよぷよ!!クエスト 攻略
気ままでいたいがあんまり気ままではない感じのブログ
魚料理と簡単レシピ
素晴らしき哉,電気工学的人生!
アンチ・バベルの塔
大学生ブログランキング